時限爆弾。

意味をもつ言葉が苦手になってきました

望みが絶えること。

 

それは、春でした。

顔馴染みは誰もいなくて、それは3年前に味わった感覚。

緊張と不安、それを上回るドキドキ感。

また、3年間が始まる。ここで3年を過ごす。

そう思いながら、名前の順番で数字のついた席についた。

 

母親から聞いていた。

中学の同級生の、友達が、同じ高校に来ると。

まあ、その同級生とはそこまで仲良くないし。

そんなのに期待するほど、友達に困らない。

ただ、その同級生は面白い子だった。そして、ひたすらに頭がよかった。

そんな子の友達なら、きっといい子だろうという予測はできた。

頭の片隅でしかなかった。

片隅でしかなかったのに、

その子は一週間後に私の脳内の8割を占めることになる。

 

第一印象は、変な奴だった。変わった子。やばい人。

ただ、ひたすらに面白かった。あまりに突飛で奇抜で、奇天烈だった。

ちなみに私も面白い。奇抜じゃないけど、面白かった。

例えるなら、その子はマセキだし、私は漫才協会だった。

初めましての時から、この子と一緒にいたら間違いないと確信した。

それから1年間毎日お昼ご飯を食べて、移動教室は必ず共にした。

仲間も増えた。5人で行動した。

高校生らしく、イメージカラーなんてつけたりして。

今となってはめちゃくちゃ大事な友達も、その子が引き合わせてくれた。

人数は変わっても、人は変わっても、私とその子だけは一緒にいた。

ああ、それこそ、2人でいれば最強だとすら思っていた。

一緒にいたくて、その子の学校に行く時間に合わせた。

誰もいない朝の学校、その子がピアノを弾いて、私が歌って。

このまま誰も来なきゃいい、とすら思っていた。

気付けば、他の友達とは異なる感情を抱いていた。

友情なんかじゃ足りないし、

親友というには疾しいし、

恋愛というより高尚な。

特別な気持ちを、いつのまにか抱いていた。その子に。

 

ただ、言わなかった。

好きの一言とも言ったことがない。

他の友達には散々言った。

手も繋いだし、ハグもした。

その子も、他の友達にはしてた。(もちろん妬いた)

その子とは、少しもしなかった。お互い、一切しなかった。

それでも、誰が見ても、私たち2人は学校の誰よりも仲が良かった。

 

 

嘘をついた。

仲が良かったかはわからない。

私は、私だけは、間違いなく、その子を世界一愛してた。

 

受験の時、病んだその子が言った。

「もうしにて〜な」って。

だから、「じゃあ一緒にしぬか」って返した。

その言葉にひとつの嘘もなかった。

その子がいなくなるなら、私もいなくなろうと本気で思った。

 

で、結局その後は、遺書を書いて、 それが書籍化して、

映画化したらどうしようって話で盛り上がった。

死んだ後に有名になるなんて、偉人じゃん!って笑った。

日が暮れたバスの中、暖房が暑くて顔を真っ赤にしながら、

大騒ぎしてた私たちは、間違いなく迷惑客で、

世界中で、一番人生を謳歌してた。

 

2年の時に、クラスが分かれた。3年も違った。

大学なんて、県すら変わった。

それでも初めて出会って、7年間、この想いを途切れさせたことはなかった。

高校の時、好きな男の子だっていた。

大学の時も、まあ、一応いた。

それでも、その子だけが特別だった。

その子の位置は、席は、誰も座れなかった。

ヶ月に1回、ラインがくればそれだけで良かった。

たまに会えたら幸せだった。

都会に行って、見た目が変わったあの子。付き合う友達の種類が変わったあの子。

それでも好きだった。

えなくても、他の友達と一緒にいる写真だけで妬けた。

 

 

も、もう、こんな感情は抱けない。

だって迷惑だから。片想いが冗談じゃなくなるから。

恋愛感情じゃないって言葉を、疑って、悲しむ人がいるかもしれないから。

れは、その子が世界で一番大切にしている人だから。

知らないけど。

知りたくないから。

 

嘘みたいに綺麗な海を見ながら黄昏れた沖縄も、

鹿みたいにはしゃいだディズニーも、

もう行けないのかな。

 

いや、いけるだろ。

私はただの友達なんだから。

 

友達。彼女にとって数十人いる中の、ひとり。

 

 

 

きっとしばらくは、その事実だけ抱えて眠る。